;

2010年09月04日

敬老の日にも未だ猛暑日の可能性すらありそうですね

9月の最初の一週間が34〜35℃が続くと言うのは聞いていましたが、さらにこれが長引きそうですね。

今日の名古屋なんか最高気温予想は38℃らしいじゃないですか。

もう、やってられないですよね。

異常な気候だと言うことで、地球温暖化のせいだなんて言ってますが、どうやら太陽の活動周期で高温気に入るってのもあるようです。

逃げ場はないと言うことか・・・。



あと1週間も続くの…猛暑、原因は二つの高気圧

読売新聞 9月3日(金)21時52分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100903-00001029-yom-sci

 気象庁は3日、専門家らによる「異常気象分析検討会」を臨時開催し、観測史上、最も暑かった今夏(6〜8月)の気温について分析した。

 そして、太平洋高気圧とチベット高気圧が、同時に日本を覆ったことなどが原因と発表した。二つの高気圧は今も衰えておらず、全国的な猛暑は、あと1週間は続く見通しだ。

 同検討会によると、太平洋の赤道付近で海水温が上がる「エルニーニョ現象」が、昨夏から続いていた。同現象は、日本など北半球の中緯度地域に冷夏をもたらす傾向がある。しかし、夏を待たずに今春、赤道域の海水温が下がる「ラニーニャ現象」へ移った。ラニーニャ現象は日本などに猛暑をもたらしやすい。また、エルニーニョ現象の後は、しばらく地球全体の気温が上がる。


人間もへたばってるけど、人間よりもくたびれているのは小型犬たちです。

特に口吻の短い、パグとかフレンチブルドッグとかは大変です。

彼らは激しい呼吸で口と鼻から熱気を逃がすしかないんだけど、口の短い犬種では、鼻腔が折りたたまれて短いところに収まっているので空気の流れがすごく悪いんです。

だから簡単に熱中症になっちゃう。


ペット用の冷たいバンダナ♪【ワンちゃんも熱中症対策】ペットクールビットバンダナ

注意が必要ですよ。

posted by ニュース担当 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースにひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
今日は何する? ホームページ
×

